鑑賞するsawsee

都会より一転。田舎の生活で心に余裕が生まれたsawseeの趣味ブログ

映画鑑賞 第2回 『あと1センチの恋』

今回紹介しますのは、こちら。


『あと1センチの恋』 

2014年の作品です。


タイトルで分かると思いますが、こちらの作品、恋愛映画でございます。

原作がセシリア・アハーンの『愛は虹の向こうに』で、それを映画化した洋題が『Love, Rosie』となっていますが……


邦題のセンスが素晴らしい。


原作のタイトルも洋題もガン無視しちゃってる雰囲気ですが、sawseeはこれで正解だと思っています。


この映画、幼馴染の男女2人のすれ違う恋の話なんですが、これでもかってぐらいにすれ違います。

その凄まじいすれ違い様に心が締め付けられ、心苦しくなってきます。

さらに終盤に近づくにつれて、「これってもしかしてバッドエンド?」なんて不安が頭をよぎり、しだいに苛立ちも募り始めちゃったり。


結局、最後は泣くんですけどね。


そして、映画の主題とも言える、近すぎて気付けずすれ違う2人の心の距離。

やはりタイトルの『あと1センチ』というのが見事。

短いには短いけれど、長さとしてはしっかりと長さとしてあり、長いかというと決して長くはないその長さを、1センチとズバリ具体的な数字として出しているところがいいです。


ぜひご覧になってみてください。泣けます。


では、また次回に。