鑑賞するsawsee

都会より一転。田舎の生活で心に余裕が生まれたsawseeの趣味ブログ

映画鑑賞 第6回 『哭声 コクソン』

今回紹介します作品は、

 

 

 

『哭声 コクソン』(2016)

 


こちら韓国の映画なんですが、いかんせんジャンルが分かりません。

Google』ではドラマ/ファンタジーとなっていて、『Filmarks』ではドラマ/スリラーとなっていました。

ちなみにsawseeの感想としては、ホラー/スリラーといったところでした。

とりあえず、ジャンルの分類がメチャクチャになっています。

 

そして肝心の内容なのですが、こちらも何と言ったらいいのか……良く言えば考えさせられる。悪くいうと、不明瞭と言ったところ。

色々とゴチャ混ぜに絡み合っています。

 

序盤まではsawseeの大好物なゾンビ映画だと思っていました。ところがどっこい、一度登場したゾンビは夢の中。

そのままキリスト教が出てきて、シャーマニズムが登場。

「訳分かんねぇや」と、流れに身を任せて突入する終盤は、ドンデン返しにドンデン返しを重ねて、もう一つドンデン返し。

『疑え。惑わされるな。』とキャッチコピーを謳う本作ですが、「いや、無理だろ」とツッコミたいです。

 

こんな感じの『哭声 コクソン』なのですが、韓国でのレーティングはR15+。日本では公開時は全年齢指定でしたが、レンタルではR15+となっているようです。

確かに目を覆いたくなるようなグロテスクな表現が所々にあり、R15+のレーティングは納得のレーティングなのですが、不思議なことにこの作品、誰一人として死んだ人はいないんです。

断言はしません。もしかしたらsawseeの記憶違いかもしれません。少なくとも作中での殺しなどは無く、鶏が数羽死んだぐらいだと記憶しています。

 

レーティングR15+でこれだけグロテスクなのに、誰も死んでいないというのも不思議なもの。

摩訶不思議です。

 

ともあれ、全てが狂っていく一昨。

我こそは騙されないぞと自信のある方、後味の悪い映画が好きな方にオススメしたい作品です。