鑑賞するsawsee

都会より一転。田舎の生活で心に余裕が生まれたsawseeの趣味ブログ

映画鑑賞 第6回 『哭声 コクソン』

今回紹介します作品は、 『哭声 コクソン』(2016) こちら韓国の映画なんですが、いかんせんジャンルが分かりません。 『Google』ではドラマ/ファンタジーとなっていて、『Filmarks』ではドラマ/スリラーとなっていました。 ちなみにsawseeの感想としては、ホ…

映画鑑賞 第5回 『gifted/ギフテッド』

今回紹介します作品は、 『gifted/ギフテッド』(2017) タイトルのgiftedは才能という意味でして、 母の才能を引き継いだ天才少女の育て方を巡る問題が主題に置かれています。 その育て方というのが、「非凡な才能を望まず平凡な育て方で才能とを生殺しにする…

美術鑑賞 第1回 『春夏秋冬』

いかがでしょうか。 実はこちらの屏風、sawseeの住んでいる家の大家さんが趣味で書かれた作品です。 「良ければ飾ってほしい」とのことなのでありがたく頂戴し、和室に飾らせていただきました。 こちらの作品、トールペイントなる手法で描かれた一作だそうで…

映画鑑賞 第4回 『アバウト・タイム 愛おしい時間について』

前々回も恋愛映画でしたが、sawseeは普段恋愛映画はあまり見ません。 週に一本見るか見ないか程度。 その恋愛映画を1日空けて立て続けるというのは、奇跡か、もしくは心が弱っているのか。 まぁ、自分のことなんてどうでもいいです。 心が弱っているならば、…

映画鑑賞 第3回 『ウルフ・オブ・ウォールストリート』

この作品の内容は、見たことのある人なら分かると思いますが、教育上非常によろしくないです。これが実話だというのだから、アメリカの恐ろしさを思い知らされます。もちろんしっかりとR指定をくらってます。そんなのでも、sawseeは名作と言って間違いないと…

映画鑑賞 第2回 『あと1センチの恋』

今回紹介しますのは、こちら。『あと1センチの恋』 2014年の作品です。タイトルで分かると思いますが、こちらの作品、恋愛映画でございます。原作がセシリア・アハーンの『愛は虹の向こうに』で、それを映画化した洋題が『Love, Rosie』となっていますが……邦…

映画鑑賞 第1回『美女と野獣』

本日紹介しますのは、『美女と野獣』(2014)です。エマ・ワトソン主演のディズニー版が2017年に日本で公開した時には随分と話題になりました。私もエマ・ワトソンを目当てに劇場まで足を運んだものです。一方こちらの『美女と野獣』、だいぶ雰囲気が違うな…